しがないオタクの生命活動記録

あっとほぉーむカフェのご帰宅記録だったり、オタクの活動記録だったり

推し事記録<水樹奈々 LIVE PARADE大阪>

LIVE PARADEがあまりにも優勝やった話

 

2023年7月8日(土)

待ちに待ったこの日がやってきた……

前日はソワソワしつつも、楽しみすぎて仕事が捗ること捗ること。いつもこうであって欲しいですね、私の集中力。

 

話が少し逸れたけど、待ちに待ったこの日に何があったのかというと……

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023の大阪城ホール公演!!


今年の夏もお奈々さんに会えると思うとワクワクが止まらないし、なんと言っても今回のライブはコロナ禍を経ての記念すべき声出し解禁ライブ!(マスクありやけど😷)

そらもう声出せるセトリでくるだろうと予想してたし、ご本人もラジオでかなり激しいと仰ってたので期待しかない………


大阪城ホール公演はツアーの中では2.3公演目で、7月8日と9日の2日間。


そんな8日(土)、9日(日)の天気予報はまさかの両日共にずーっと大雨。

結構激しい雷雨との予報……

……………地獄?

 

しかし!

さすが我らが晴れ女の水樹奈々さん。

当日、私が家を出るタイミングでは、何とか雨は耐えて曇りの状態だった☁️

物販に並ぶ時には晴れ間も見え始めたし、「大雨とは?🤔」と思ったね…

汗が止まらなくなるぐらい本当に暑かった…

 

そんなこんなで物販が終わった後に連番する友人(うたかたさん)とお茶をしていたら、あっという間に開場時間に……ドキドキ……

 

大阪初日は私の高校の部活仲間2人が来てくれたので、その子たちと待ち合わせて会場へin!

奈々さんの曲はある程度知っているけど、ライブは初めての友人だったので楽しんでくれるといいな…!という気持ちで見送った。

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

※以下、LIVE PARADEのセットリスト、演出のネタバレを含みます※

 

 

 

 


・・・・・・

 


座席は連番者のチケで、まさかのアリーナB4ブロック。

ワンチャンセンステ前じゃない?とか言うてたら、ほんまにセンステ目の前だったし、1-7列は潰されてたので実質センステから5列目…

今日が命日か???????????


セットはカラフルな気球が4つ上に浮かんでいて、センターに今回のLIVE PARADEのロゴが大きく写ってる。

舞台の上手と下手にドラゴンの羽のようなものが設置されていて、アホなのでこれを見た私は「DORAGONIA来るか!?!?!?!?!?」などと発言してた。


席で開演を待ってる時にスタンド席の友人からLINEで「今日モニターなくない?」と送られてきた。

…確かに!?いつもは両サイドに大きめのモニターがあるのに今日はそれがなくて「ブリッジムービーなしか?笑」と冗談を言い合っていた。


普段開演前にそのライブのコンセプトに合わせた楽曲がBGMで流れてるけど、今回もPARADE関連の曲がずっと流れていた。

私は洋楽を全く聴かないので後々知ったけど、マイケミのWelcome to Brack Paradeが流れた時に会場から手拍子が起こり始めて、「会場あったまりすぎやん笑」と言いながらうたかたさんと一緒に手拍子をしてた。

するとその曲の終盤に合わせて徐々にステージが暗転し始めて、会場から歓声が。

このような形は初めてだったので新鮮だった。

(ツアー初日の青森参戦した人はそれがわかってたから手拍子し始めてたのかな?とこのとき思った)

 


中央のロゴが写ってた部分がモニターになってブリッジムービーが流れ始める。

スチパンっぽい世界観で、ゴーグルをつけた子供達の映像からスタート。

大きな空中船が写った瞬間、今回絶対大好きなコンセプトですがな〜〜(確信)になってしまった。

その空中船の甲板の先頭に、後ろ姿の船長奈々の姿が。

黒いピンヒールに黒いボリュームのあるロングスカート(ドレス?)、長いコートを肩かけにして海賊の船長っぽい帽子を被ってる。

所々ポイントで赤が入ってるのも良すぎ?

 

※9/11追記

この時のお衣装の全身あげてくださった🥹💙

https://www.instagram.com/p/CxAuZHvRO0_/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

後ろ姿だった船長奈々にカメラがグッと寄っていったところでコートを翻して振り返るお奈々さん!でライブロゴがドーーーーン!!(やったと思う)

 


ここですぐ一曲目が始まるかと思いきや、モニターにロゴとスチパンっぽい雰囲気の画像が写されて、うっすら音楽が流れ始めた。

すると徐々にそのモニターが真ん中から左右に割れ始めて、その間からさっきの映像に映ってたような船長姿の奈々さんのシルエットが〜〜〜〜!?!?最高〜〜〜!?!?

この時点で血管2本ぐらいイカれてたのに、奈々さんの後ろにクソデカ空中船もシルエットで浮かび上がってきて「えーーーー!?!?!?すご!?!?!?」って声出たね

曲始まるまで「すごい、、すご、、え?」しか言えんかった。

my初日はど真ん中の席やったからこの手の演出が1番綺麗に見えてさらに良かったな〜。

 

 

 

1曲目:Red Breeze

会場が一瞬で真っ赤になったね。

シルエットやったお奈々さんがライトに照らされて全貌を明らかにしたわけやけど、いや衣装が良すぎる!?!?

てっきりブリッジムービーの衣装で出てきたかと思ったら、また別の船長お衣装やった。

両方アクスタにせえ。

ブリッジムービーとは違って少しフリフリが多めの黒のドレス、袖口とか裾にはピンクのフリルが付いてて可愛さとかっこよさを兼ね備えたお衣装だった。

連番者と「かわいいーー!」って叫んじゃったよね。

海賊帽?もかぶってて結構な重装備で激アツ曲やし、絶対暑かったやろうな…

「Moon and Sun 重なった輪郭を染めたのは光だった」って歌詞のとこで「だから開幕曲にもってきたんか!?(今回のライブロゴが太陽と月のマークのため)」って思ったけど安直すぎ?

 


2曲目:Bring it on!

狂う狂う。イントロの時点でギャー言うてしまったもんな。

水樹奈々さん、2曲目にして我々の喉を枯らす気です。

お決まりのメガホンを持って下手側へ歩きながら1番を歌唱。

今回のメガホンはどんな感じにデコってあるかじっくり見たかったけど無理やった😢

Blu-ray待ちます…

 


3曲目:Poison Lily

お奈々さん、私がこの曲好きって知ってらっしゃいますよね?流石に私信。

速攻ピンクにしてやったよ。(個人的なこの曲のイメージカラー)

間奏でサイレンが鳴るところがあって、オタクが自ら「ウゥ〜〜🚨」って声出してたのおもろすぎたしこちらも乗っかっちゃった。

GATEの時にパトランプ持ってきたオタクいておもろかったな〜って思い出してた。

 


MC1:ブリッジムービーについて「黒い渡りガラスのイメージの衣装、音楽でみんなに元気を届ける水樹一座」との解説があった。最高コンセプトだ〜〜〜〜!

 


4曲目:still in the groove

衣装替え間の繋ぎの曲調がパノラマっぽかったからパノラマが来ると思ったら急にスティグルになって訳わからんなった。

お衣装はさっきのスカート部分がパンツとロングブーツに変更。パンツは片側がピンクと黒の格子柄になっててサーキット?っぽいな〜と思った。可愛い。

というか奈々さん、ダンスがまた上手くなった??ヨーダと揃っての振り付けがいつも以上にカッコよく感じた。

 


5曲目:Love Fight!

どのタイミングでセンステにきたか忘れちゃったけど、肉眼で表情まで見えるぞ!?の距離にお奈々さんが来てくれた😢

ほんで私がこの曲好きって知ってる???ブチブチに上がってしまいピンク振り回すオタクになってしまった。

runnerのときよりもかっこよく踊れてるように感じたんやけど、お奈々さんまたダンス上手くなった?(本日2回目)

ところで私「Hey!」だけじゃなくて「Love Fight!」のとこもコールしちゃってるけど合ってる?

 


6曲目:Gimmick Game

嘘でしょ???

イントロ流れたとき一瞬タイトル思い出せんかったぐらいテンション上がってしまったよな。

「なんやっけこの曲めっちゃ好きなやつ」の感情に支配された。

イントロでセンステからメインステージにお奈々さんが歩いて帰っていくんやけど、訳わからんくなってしまった私とうたかたさんは背中を向けるお奈々さんに向かって「ま、まって…まってーーー!?!?(置いていくなー!!)」って手を伸ばしてたのウケる😂

メインステージに戻って行く奈々さんを正面からカメラが捉えてて、それが真ん中のモニターに写ってたのもすごくよかった。

 


チェリボ紹介コーナー

 


7曲目:Get up shout!

お衣装3着目。グリーンのチュール生地ドレス(後ろに長い)とグリーンのニーハイブーツ。最高の絶対領域を拝ませていただいちゃったな〜。

この曲で泣く日が来るとは思わなかったです。

開幕曲これかな?ってちょっと思ってたので、7曲目でもってくるか〜!と思ったのと、サビの歌詞がなんかこのときすごい刺さったんよな…

コロナ禍を経ての念願の声出しライブだってことをじーんとこの曲で感じた。

 


8曲目:Silent Bible

イントロで大変大きな声で叫んでしまいました。申し訳ございません。

HEROSで来ると思ってたら来なくてちょっと悲しかったのでめちゃくちゃ嬉しかった〜〜!!

うたかたさんが隣でめっちゃ泣いてた笑

 


9曲目:ETERNAL BLAZE

やっと声出しのエタブレ😭

これこれ!これよ〜!の気持ちだった。

私はいつもペンライトをオレンジにする派やけど、今回ばかりはUO買ってこればよかったなあとなんだか思った。

 


10曲目:Song Communication

今回の企画枠。

チェリボの誰かがリーダーとなり、アコースティックでアレンジを行うとのことで期待爆上がり〜〜。

大阪①はイタルさんアレンジでソンコミュ!

ソンコミュ聞きたいと思ってたから嬉しかったし、コールできて楽しかった〜〜(若干これコールしてええか?の空気はあったけど)

改めていい歌詞だな〜と思いながら聞いてた。

 


11曲目:Sweet Dealer

今回1番ライブ化けしたと感じた曲。

お奈々さんの表情管理がも〜最高やった…

画面に抜かれる表情すべてが完璧で、背景の映像やライティングの雰囲気も合わさって色気が……

HOMEのときのReboot!っぽい雰囲気の映像やって、そら私好きやんな〜と思った。

Cメロの「手札にあるカード全部捨てて ありのままで勝負するわ どうぞ召し上がれ」の歌詞好き。

 


12曲目:恋想花火

とにかく演出の力の入り具合がすっっっっごかった。

恋想花火って屋外で特に映える曲やと思ってたけど、今回はリアル花火に全く引けを取らないぐらいのライティング、構成だなと思った。

Cメロ?の「今も咲き続けているんだ」のところのライティングは真っ暗になったところに赤いレーザーライトでお奈々さんが雁字搦めにされてるような形になってて、この時私の中でこの曲のイメージが変わった気がした。

今までは「綺麗な恋の思い出」みたいな雰囲気を強く感じてたんやけど、曲中の主人公は私が思ってたよりドロドロした感情というか、この思い出に縛られてしまってるんかな〜と。

続いてのラスサビ手前に差し掛かったところで、舞台の奥側に設置されてたどでかいミラーボールがぐるぐる回りだして奈々さんとセットがシルエットになったのすごかった…

あとはセットの気球に繋がってる可動式モニター、既にBlu-ray編集した?っていうぐらい自然に空中に映像が浮かび上がっててどういう仕組み?って思った。不思議すぎる。

 


ブリッジムービー:オープニングで飛んでた空中船が航海を進めていると、突然暗雲が立ち込め雷が船に直撃。船は炎上して墜落してしまう。

オープニングでも出てきてた少年たちも不安そうな表情をしているところで、船長奈々が拾い上げた紙飛行機に不思議なパワーを込める(船長奈々がめっちゃ光る)ところで暗転。

 


13曲目:サーチライト

出てきた瞬間に「小林幸○子やーー‼️‼️⁉️」って叫んじゃった

お奈々さん上の方にいるな?と思ったらそこから下まで全部衣装!?!?っていう超ロングスカートのドレス(セット?)で登場されて、しかもこれがめちゃくちゃ光る。

背中(背景セット)にもエレクトリカルパレードを彷彿とさせるような電飾が一面に敷かれてて本当にDにきた感覚になった。

流石に最初10秒はごめんなさいやけども爆笑したよな、すごすぎて。

個人的事情すぎるけど、ちょうど今雪組でやってるショー(ジュエルドパリ)の中にも「幸子やん!」の場面があったから、東西で小林幸子合わせすな!って思ってた。

この曲はスマホのライトを振る曲なんやけど、セトリネタバレ見てなくてちゃんと電源切ってた私たちは白のペンラを振るしかなかったよね😂

衣装のことは一旦置いておいて、サーチライト大好きな曲だしだんだん歌詞とブリッジムービーが自分の中でリンクしてきて曲後半は普通に泣きました。

特に「何もない 何もない 闇の中で知った この痛みは絶対無駄じゃないこと」の歌詞はブリッジムービーともコロナ禍ともリンクして、より泣けた。セトリ組むのうますぎ…?

 


14曲目:POWER GATE

エタブレと同じ感想やけど、これこれこれよ〜!でしたね。

オタクたちとパワゲコールできたの嬉しかった。

あと幸子を脱ぎ捨てた後のこのお衣装がめっちゃ可愛い!!!

白メインのミニドレスで、スカート盛り盛りのふわふわやし、トリコロールカラーのリボンがあしらわれてる(たと思う)

首元はひだ襟、頭には白の王冠が乗ってた👑

このお衣装で回って欲しいな〜…(大阪2日目で回ってコール若干上がってたし、私もあげたけど届かずやったね…😢)

 


15曲目:Higher Dimension

この曲もライブ化けしたなと思った!

フラッグを持ったヨーダが出てきたと思ったら、さっきまで舞台センターにいたお奈々さんがいつの間にか天井からぶら下がったフロートに乗ってた。

乗り物枠は幸子で終わったと思ってたし、まさかまたしても上から登場とは思いもよらなかった___待って?なんか段々前に進んできてない?????

フロートが花道の上をなぞるようにまっすぐこちらに向かってくるではないですか。

うたかたさんと「なんか前に来てない⁉️えっ⁉️前に来てない⁉️」って狂ってしまった。

ブリッジムービー(空中船沈没)に続いてサーチライトで暗闇から一筋の光が差し込んできて、パワゲでみんなの背中を押し、Higher Dimensionで完全復活の凱旋パレードの流れってこと…天才なんか…??????

というか、この曲めっちゃキー高いのに難なく歌うお奈々さん…歌うま…(当たり前100億回目の感想)

ラスサビ手前の間奏あたり(多分)でセンステの上空付近までフロートが来て、真下の私たちに向かってお手振りしてくれる奈々さん🥹

手で🫶作ったら返してくれたよ〜ウオンウオン😭💙

片手にペンラ持ってたから上手くハート作れてなかったみたいで、最初お奈々さんが「?🫶(まる)」ってやってくれて即座に「(ハートね!)」のお顔で🫶(ハート)返してくれて幸せでした、、、、、、、、

隣のうたかたさんは手で7(🖐️✌️)作ってて、私の後にファンサ返してもらってたしハッピーすぎる😭

あれは私たちにファンサしてましたってお互いに証人になれてよかった。

 


16曲目:Astrogation

アスゲ来たら死にますオタクなので死にました。ほんまに膝から崩れ落ちかけたよな…

曲振りの記憶なくしてるんですけど、なんて仰ってた……?

まさかのこのタイミングでトロッコに乗ったお奈々さん。(アンコールで出てくる時にトロッコに乗ることがほとんど)

ロッコに付いてる水色の羽?が取れちゃって、スタッフがめっちゃ頑張って付けようとしてた笑

ラスサビ前の「Shooting Star,and Crescent Moon」の歌詞でメインステージのモニターに三日月と星空のアニメーションが映し出されてたのよかった。

好きすぎて逆に涙あんまり出ないっていう経験初めてやった。

 


17曲目:SCARLET NIGHT

ロッコ2曲目。

会場が一面赤になって綺麗でした。

ずっとお奈々さん見てたけどふと振り返ったらセンステにチェリボたちが来ててびっくりしちゃった😳

周りのオタクたちみんな、奈々さんをモニターで観ることに切り替えて、チェリボにペンラ振ってた

近距離チェリボカッコ良すぎた〜〜〜〜〜〜

りゅーたさんとケニーさんとは目が合った気がしてる!!

コジローさんは残念ながら下手側やったからあんまり見れなかった😢

 


18曲目:アヴァロンの王冠

ロッコがメインステージ上手に到着した途端、イントロ流れてきてオタクたちみんなで沸いたよな。

センターのモニターに、7つの宝石が徐々に集まってきて一つの結晶になるアニメーションよかったです💎(ドラゴンボール?ってちょっと思ってしまったけど)

声出し解禁ライブとは言え、やっぱりまだマスクなしの完全な形には戻ってない今回のライブで 「願う夢があるから、守る夢があるから、運命に立ち向かってつき進め!!!」(一部歌詞引用)っていう力強さがこの曲で感じられてジーンとしてた。

今回のコンセプトにめちゃくちゃ合ってるし確実に固定曲だと思ってたら、青森(ツアー初日)では残光のガイアやったらしくて2日目の打ち上げで悲鳴あげた🙀

そっちも聞きたかった😢

 


MC:みんなの近くに早く行きたくて、いつもより早めにトロッコ乗っちゃいました!っておっしゃってて可愛かった

 


17曲目:NEXT ARCADIA

「次が最後の曲になります😢」のMCに肉声で「え〜〜〜〜‼️」って嫌がるのが久しぶりにできて嬉しかった。いやでも終わるな。

何も覚えてないけど「これからも私たちの理想郷を作っていこうね(目指していこうね?)ー!!!!!」って曲振りが来て、うたかたさんと一緒に「うそ、まって?嘘」って構えてたら本編最後の曲で、まさかの、まさかの😭

私とうたかたさんの推し曲が来た😭😭😭

今日イチの叫び声が出しながらうたかたさんと肩を抱き合い、そして2人で崩れ落ちた。

スポンジボブハッピーセットのCMぐらい叫んだと思う。

「言葉なんていらない 衝撃を感じなさい」を体現してしまった(?)

上松飛びのことすっかり忘れてたから、愛知で覚えてたらやります。(ダメそう)

 


EN1:PARTY!PARTY!

久しぶりに「なーな!なーな!」って声出してアンコール待ちできたのよかったなあ。

 


なるほどトロッコを先に持ってきたから、ここでダンス曲なんや!?という新鮮な気持ちだった。今回のツアーめちゃくちゃ踊ってくれるな、、体力どうなっとんねん。

ヨーダの紹介をこのタイミングで持ってくるのも珍しかったし、打ち上げの時にうたかたさんが「いつもは奈々さんが早替えの時にヨーダ紹介やから、今回生の奈々さんの声でヨーダたちの名前呼んでたのよかった!」って言うててほんまや‼️ってなりました。

 


センターからヨーダと登場したお奈々さんの衣装が可愛いこと可愛いこと…

黒エナメルのボリュームたっぷりのミニスカとクロップド丈にアレンジされたライブTシャツ、そしてニーハイブーツ!?最高〜〜‼️

やっぱお奈々さん、ダンスめっちゃ上手くなってない??

最後の「Ah(吐息)」で照明がピンク→暗転していくの大好きです。

 


EN2:SUMMER PIRATES

センステまでヨーダと歩いてきたお奈々さん〜!は〜!また近くまで来てくれて嬉しい!

そして私、この曲とっても好きなので嬉しかった〜〜〜!!!!!

EXPRESS以来やったけど、体が振りを覚えてたので一緒に踊れてよかった☺️

パイレーツってタイトルも今回のコンセプトに合いすぎ!?って思ってた。

ラスサビ前の間奏でお奈々さんとヨーダが輪っかになって隣の人と手を合わせながらお尻フリフリする振り付け大好き(伝わる?)

 


EN3:Happy☆Go-Round!

久々にタオル曲でタオル回せたね〜🥺

CIRCUSの城ホール公演が私の初めての夏ツアーだったので、CIRCUSシャツを着て行ったこの日にこの曲が聴けて嬉しかった。大人になったねぇ〜…😂

奈々さんはあの頃と変わらず、というかむしろ可愛さ美しさパワーの全てに磨きがかかっててすごいなあ…と思ってた。

 


EN4:DISCOTHEQUE

イントロ(ライブバージョン)が流れ始めたところで「これが本当に最後の曲になります!!」との曲振り😢

でもこのお祭りを楽しい曲で締めくくってくれるの大好きすぎるな…

これまた久々のちゅるぱやコール嬉しかったー😭🩷

 

・・・・・・


いつもの如く会場の端から端まで最後の挨拶に来てくれるお奈々さん。

毎回思うけどこういうところに人柄が出てるんよな〜…すごく時間かけてくれるもんね、この時。大好き。

 


そしてお奈々さんがはけた後、真ん中のモニターに奈々さんからの手書きメッセージが出てきてびっくり🫢(内容忘れた…5年ぶりの大阪嬉しかった!的な内容やったっけ…?)

今時のアーティストっぽい!って思った…笑

 


・・・・・・

 


最高の気分で会場をでた後、友人たちと合流して感動を分かち合うあの時間は何にも変えられないね〜

あんなに降ると言ってた雨が降ってない上に、友人と一通り会話して解散するかってタイミングでポツポツ来始めたの、本当に水樹奈々さんの歌声には雨を止める力があるんじゃないですか?と思ったね。

 


・・・・・・

 


だーーーーいすきなHibiki曲てんこ盛りセットリスト、本当にありがとうございました!!!

 


ラジオとかでもお話しされてた通り、今回はDAY PARADEとNIGHT PARADEというのが1つコンセプトとしてあって、開演前のロゴにも「夜通し(丸一日?)パレード楽しもう!」的なニュアンスの英語が入ってたんやけど、ライブ中の背景映像なんかも曇りから晴れにとか、昼→夜→夜明け→朝→昼→夜という感じで時系列?になってたのがすごく良かったです。

 


今回から新しい演出家の方が加わったチーム水樹、また新しい姿を見せてもらったな〜と思った!

それが「あんまり…」とか「完成されすぎて伸び代がない」って言う人も中には居たけど、私はこれはこれで良かったと思ってます☺️

まあ確かに「完成されすぎてる」って意見はわからんでもないな〜とは思ったけど。

私は好きな曲たくさん拾えて大満足でした🎶

千秋楽のチケ取れなかったの辛すぎ…

愛知公演、追いチケしたわ〜い😇

ぼっち参戦寂しいけど楽しみ〜☺️

 

f:id:arc_ceai:20230811165552j:image
f:id:arc_ceai:20230811165559j:image
f:id:arc_ceai:20230811165555j:image