しがないオタクの生命活動記録

あっとほぉーむカフェのご帰宅記録だったり、オタクの活動記録だったり

推し事記録<水樹奈々 LIVE HOME兵庫>

2022/07/16(土)

 

待ちに待った…3年ぶりの奈々さんの夏ツアーが本日開幕!その感想をメモに起こしたのでここにもコピペしとく…!

 

感情ごちゃ混ぜの状態で書いたものやから多分文章がいつもよりめちゃくちゃ。

文中に出てくるうたかたさんとは私と今回連番してくれた大好きなお姉様のことです💚

 

水樹奈々さんのLIVE HOMEのセットリストなど大いにネタバレが含まれます!これから参戦される方がもし読んでいらしたらご注意ください…!

 

席はアリーナB5ブロック15列。ブロックの中でも後ろ目。セットの雰囲気はレトロアメリカンロック調。左側にMOTEL、右側にDINERのネオン看板。真ん中には「welcome back to our homeground.have a nice day.」の文字。普通に泣いた。

花道ないと思ってたらよくわからんうにょうにょの花道があった。あれ?近くないですか?

車のトラックみたいな雰囲気やから、これはアドベンチャーのように開幕乗り物スタートか!?って期待値上がった

 


開幕映像

→奈々さんが砂漠を歩いている姿。めっちゃナチュラルメイク(リップもほぼ色なし)なの、珍しい良い!!!!


New Sensation

→まっさかの開幕ニューセンは流石にうたかたさんと両手繋いで喜んじゃった。泣いた。登場がセンステからというのもよかったな〜…。いつもは事前収録の映像→ライブロゴ→一曲目の流れやけど、今回はセンステから迫り上がってきた奈々さんが手を振りながらメインステージまで歩いて行って、正面を向いたときのお顔が映し出されたところにライブロゴ→一曲目の流れだった。奈々さんがメインステージに向かってる時、ヨーダたちも舞台から手を振ってて「おかえり」の演出だったということに気づいて泣いた。衣装はカウガールっぽい感じやけど、アドベンチャーとは違って大人っぽかった。白レースのハット可愛かった…


POWER GATE

→今年本気やな?って思った。いつもライブ終盤に持ってくる曲を開幕曲に取ってくる流れ…いいですね。もう飛びまくり振りまくりが楽しくて楽しくて…これぞ水樹奈々現場だなと実感した


Go Live!

→前半に来るとは思ってなかった。MVは可愛くて好きなんやけど、CD段階ではそこまでわたしには刺さってなかった。でもライブでいざ聞いて、このコロナという状況もいつかは乗り越えられるんじゃないか、乗り越えたいと思えたな。


Justice to Believe

→ジャスビリ、まさか来るなんて思ってなかった。うたかたさんもわたしも大好き曲なので二人でまたハイタッチした。うたかたさんと出会ったアイランド大阪もジャスビリあったな〜とか思い出してた。言わずもがな優勝☝️


スパイラル

→そもそも楽曲が大好きなんやけど、背景の映像演出よかった!!白と黒を基調としてるのとか正に真理の扉の向こう側?の世界っぽかった


チェリボ紹介

→安定のメンバーに加えてコジローさん、そしてチェリボ初参戦の園田さん!今回も絶妙なダサさの楽曲で最高だったな〜。チョーさんが星形のタンバリン叩いてて可愛かった


HOLY TALE

→衣装2着目。ピンクと水色のストライプの入ったロングのレトロ調なワンピース。かーーーーわい。この曲、いつか星空の下で歌いたいな〜ってラジオで言うてはったから今回セトリに組み込まれてないんか思ってたけど歌ってくれた。星とか宇宙の曲はさぁ〜、好きなのよ〜…満点の星空(映像)を背景に歌ってる奈々さん、とても神々しくて綺麗だった。


ダーリンプラスティック

→俺らのロクネバ楽曲やん!!!(世代)サーカスの時はかなりCD音源寄りの特徴的な歌い方やった印象やったけど、今回は割と普通な感じやった気がする。こちらも良かったですね。


もがちょ

→はじめてのアニメ主題歌、完全にイノスタやと思った弱いオタクです。モンキーダンスたのしい、お奈々さんかわいい、なぜ声が出せないのか…


ダブルシャッフル

→鬼難楽曲。しっかりライブでも歌えてる奈々さん強いな…。ライブの方がCD音源より楽器のガチャガチャ感?が増してる感じがしてて好きだった!よりこの曲のカオスさが引き出されてた。間奏部分で奈々さんが無邪気な少女みたくスカートを振り乱しながらステップ踏んでてこんなに曲の魅力を立てられるパフォーマンスできるんか?ってなった。後何回も今回言うけど、まーーーじで映像演出が良すぎた!!こっくりさんの映像から始まって、そのあともかなり奇妙めな作り方だった。ボカロpvっぽさがあった。ニコ厨の人だったので沸いたね。


マリジョ

→ままままままままままりじょ!?!?!?!?くみちゃーーーーーーーーーん!!!!!ってなったし、ぶち上がってうたかたさんとまた肩殴りあった。や、たまたま昨日マリジョ次はいつ聴けるんだろうか…流石にHOMEは歌わんやろしな…と思ってたのに予想覆された。ありがとうございました。マリジョの映像もすごく凝ってたな…トランプ柄、ルーレットなどなど…映像があると言うことは固定曲だと思ってますがよろしいですか!?


幕間映像

→「貴方のハート、いただきます」って予告状と仮面をつけたスパイっぽいお奈々さん。や、めっちゃペルソナ5やん。私が最近ファントムストライカーズやってるのバレてる?スパイ奈々が仮面を外すと目が黄色くなる演出、や!!!ペルソナ5やん!!!!!!!!またうたかたさんと肩寄せ合った。


ヨーダ紹介

→めっちゃ曲調と映像に出てくるメンバー紹介のフォントがペルソナ5。これは今ファントムストライカーズやってる私への私信でしょ、流石に。


Reboot!

→新曲の中でNo.1好き曲。

キャデラック(ナナラック)に乗って舞台下手からお奈々さんとヨーダが登場。衣装3着目は赤と白のギンガムチェックのシャツと短パンに赤の透け感のあるフワッとした生地が腰から足首にかけてスカートみたいになってた。右手首(やったと思う)にだけスカートの生地と同じもので袖どめみたいな大きめのフリルがついてる。可愛い。髪型はポニーテールを二つの三つ編みにしてた。可愛い。映像はハイヒールを履いた女性がオープンカーをかっ飛ばして豪遊するようなアニメーション。わたしの席からはあんまり見えなかったから振りとか全然覚えてないな…明日スタンドから確認しよう。後ほどのMCで発覚したけど、本当は下手から上手までナナラックは動く予定やったらしい。暑すぎてエンストしたとのこと。明日は動け〜!


ダンヴェル

→だだだだだだだんゔぇる!?!?!?になった。流石にサイコーすぎ。ここが日替わりになるのかな?前にこの曲聴いたの2019年のオーケストラライブで、その時はトロッコやったし振りはなかったんよね。振り付きで見れたの多分はじめて?かな。嬉しかった。おブチ上がり案件でした。


DNA

→これも映像がよろしいことよろしいこと。夕暮れのビーチ?みたいな感じ(TWICEのアルコールフリー思い出した)。改めて何で踊りながらこんな上手く歌えるん?ってなった。この曲高いしめっちゃ難しいのに… ステップアッヘッドの歌い方好きだった。右手首に着けてる赤のフリルがこの振り付けでめちゃくちゃいい味出してた。この流れ(ペ5風演出からの)ラテン系って…カルメン……セトリの組み方上手すぎる。


MC


Stand by you

→前のMCでここしかバラードないよって言われてこの曲。何回も言うてごめん、これも最高に映像よかった…最後ラプンツェルみたいな夜空に向かってランタンが昇っていくのが綺麗でした。奈々さんは声を通して、私たちの側にずっといてくれるんだな。泣いた。


幕間映像

フルハウスのオマージュであろう海外ホームムービー風のコメディ。これは色んな声優さん出るか!?って思ったけど美里と奈々さんが全キャラ演じてたw パパの誕生日をサプライズお祝いするって話の中で色々な中の人ネタが炸裂。最後はケーキの蝋燭がめちゃくちゃ燃え上がってチャンチャン。


FIRE SCREAM

→映像との温度差!!ってなったけど、蝋燭の炎からのファイアースクリームかい!ってなっておもろかった。この間のニコ生のせいで「目覚めよ愛の旋律」って聞くとちょっとおもろくなっちゃうのどうにか責任とってほしい。今日は翼さんカラーやと思って青振っちゃったけど、響のこと思った歌やからオレンジにすべき?でも🔥やから赤?どうしよかな〜。そして衣装4着目。ライブTシャツっぽいものに色んな色のチュール生地が細かく組み合わされたボリューミーなスカート。後ほどのMCにて、来週の茨城公演で47都道府県制覇となるから、今までのライブTシャツを組み合わせて作ってもらったとのお話が。よく見たら右半身の白いシャツは茨城公演の限Tやないか……激重衣装すぎる😭最高😭

ポニーテールと右手首にはライブTシャツの切れ端で作ったアクセサリーが付けられていてヒラみがめちゃくちゃよかった。(振り回しすぎて一個取れたらしい)


UNLIMITED BEAT

→大好き曲やのに最初なんやっけこれ?ってなった。多分この辺り酸欠になってて脳が働くことを放棄してたきがする。まあ当たり前に最高だった。

 

MC


MY ENTERTAIMENT

→この2年半の思いを詰め込んだ一曲。暗い中に青い結晶のようなものが現れるところから映像がスタートして、最後には光が差し込む。アウトロでは怒涛のように晴れ渡っていく空、蕾から咲いていく花が映し出された。困難な状況であっても時は過ぎていく無情さと、その中でも力強く生きていくような…上手く言えんけど前に進む決意みたいなものが歌も合わさって感じられた。


禁レジ

→や〜!!!!感情忙しいて!!!!この曲聞くと奈々さんが階段から落ちてしまったときに膝から出た血を見て冒頭の歌詞が降りてきたエピソード思い出すんよ。飛べる曲たのしーーー!!!!


ETERNAL BLAZE

→キマシタキマシタライブ定番曲。珍しくめちゃくちゃ歌詞間違えてはった。昂り過ぎたのかしら…。


全力DREAMER

→お奈々さん作詞。奈々さん作詞の応援ソングって大体似たニュアンスの歌詞が多い印象。伝えたいことが一貫してるんだろうな〜。「ブレーキなんていつでも意のまま だから今は限界突破試してみてもいいんじゃない」ってところ、本当に奈々さんらしいというか、ずっと全力で走り続けてきた奈々さんが言うからより伝わってくるものがあるな。


[EN1]レイジーシンドローム

→トロッコでの登場。え?スタンド最前との距離1mもなくない????ちっっっか??????オタクたちいい笑顔してた…。やっぱこの曲はアドベンチャーのカウガール衣装を思い出すよね〜。サビの腕を上に上げて飛び跳ねる振り、またみんなでできて楽しかった。


[EN2]RODEO COWGIRL

→レイジーシンドロームでアドベンチャーのカウガール衣装思い出してたから、次の曲もしかしてこれか?(安直)って思ってたら予想通りやった。これも結構コールできるところが多くて楽しい。まあ今回は声出せないけどね…。そして!この時B5ブロックの真後ろをトロッコが通ってて、私は後ろの列の方だったのでお奈々さんがかなり近くまで来てくれた😢うたかたさんと二人でハート作ろ!って言うて作ったんやけど、興奮し過ぎて🙆‍♀️になってたらしく、こっちみてくれた奈々さんが手でまるを作ってくれたね…確実に私たちへのレスなので逆にわかりやすかった笑 嬉しかった〜〜〜!!


[EN3]HOME

→メインステージまで戻ってきてこの曲。ラジオとかでもアンコールで歌いたい曲って仰ってたので、ここの枠で歌われるんやろうなとは思ってた。作詞作曲水樹奈々で、この「ライブ」が帰ってくる場所だと歌ってくれてるんやけど、それは本当に私もそうなんよ…私が初めて自分のお金でCD買ったのも、ライブ行きたい!って人生で初めてコンサート行ったのも、ここまで長い期間変わらずに好きでいる人も奈々さんだけやし、ライブの楽しさを知れたのは奈々さんのおかげ。今は色んなジャンルのライブに行ってるけど、やっぱ帰ってくるのは奈々さんの現場やし安心感がある。まさに実家。青のペンライトの海が本当に綺麗だったし、それを愛おしそうに見つめながら歌ってる奈々さんを見て泣いた。


MC

 

[EN4]No Limit

→「これで本当に最後の曲です!」って振りに対して「えぇ〜〜」の意味を込めてペンライトで🙅‍♀️作るのも慣れてきたね…早く声が出せるようになれ。「限界を超えていこう!(ニュアンス)No Limitーー!!!」って言われた時に声出したらあかんけどみんな歓声が漏れ出てしまってたね🥺ごめん、わたしも🥺歌詞が今の状況にぶっ刺さり過ぎて、今回のアルバムに収録されてた曲やったか?ってなった。本当にセトリを組むのが上手すぎると思った。


最後の挨拶

→いつものごとく、ステージの端から端までありがとうを伝えに来てくれた。センステに来た時にステージに残ってた銀テを客席に投げてくれたことにどよめきが起きたね!珍しかったので…!投げたけど上手く飛ばなかったから「届かない〜😢」って言ってる奈々さん可愛すぎてみんながニッコニコになってたよ…世界平和やん。「みんな後でもらってください!」って言われて優しいな〜と思ってたら、まさかの本当に終演後外で銀テをスタッフの方が配ってくれてた!こんなこと初めてでびっくりだった…ギリギリ取れなかったからめちゃくちゃ嬉しかった〜!!!ありがとうございました😭

 

 

以上!

2日目の感想は書けたら……(無理かも)

とにかく最高ライブだった!!

愛知2日間まで私はお預けやけど、それまでの公演でGet my drift?が歌われないことを願ってます🙏

 

f:id:arc_ceai:20220719012737j:image

何の打ち合わせもしてないのにセシルのおにぎりトートが被ったのおもろだったね😂

考えること同じすぎる笑 愛ですわ…💚

 

f:id:arc_ceai:20220719012520j:image